コンテンツマーケティングとはユーザーにとって有意義なコンテンツをwebサイト上で発信手法です。

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングとは

“コンテンツマーケティング”という言葉をご存知でしょうか?

要は、ブログです。
ブログを書いてサイトに訪れてもらい、サービスや商品を知ってもらう手法です。

なんだ、コンテンツマーケティングって簡単じゃないか。そう思われましたか?
おっしゃる通り、原理は簡単です。
しかし、コンテンツマーケティングは奥が深いため、素人が行っても効果が出ません。
今では様々な企業がコンテンツマーケティングを売りに出していますが、そのほとんどが効果が出ていないことが現状です。

コンテンツマーケティングを理解しているコピーライターが書いた文章、構成、そしてSEOの仕組みを理解しているコーディング、ユーザーの心理が分かる導線づくり、これらをしっかりと行うと効果が現れます。

さらに、その効果にはSEO効果までついてくるため、コンテンツマーケティングはどんな広告よりも優れています。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから

リスティングやSEOとの違い

リスティング広告との違いは明確です。
リスティング広告には即効性がああります。そして高い成果を上げることができます。
コンテンツマーケティングには即効性はありません。
半年〜1年ほどかかるケースもあります。
その代わり効果が現れた瞬間爆発的な集客になります。

コンテンツマーケティングはあくまでも持続することが重要です。

SEOは対策を終了すると記事の順位がどんどん下がります。
せっかく1位、2位まで順位が上がったのに対策をやめたことで順位が下がってしまうので辞めることができません。

しかしコンテンツマーケティングは企業のサイト内に納品するので、財産として残ります。
結果、対策を辞めても順位は落ちづらく検索結果に残り続けます。

さらにSEOは1Pの対策です。
そのサイトが持っているページ数以上の対策は取れません。
しかし、コンテンツマーケティングは記事を納品するので、ページ数が増えれば増えるほど多くのキーワードで対策をすることが可能です。
コンテンツマーケティングによって検索結果の1Pが全て御社の記事だけで埋まることもあります。

現在、多くの企業がコンテンツマーケティングを初めています。
今まで検索結果が商品ページやコーポレートサイトだったのに対し、最近では記事ページが多いことに気づきませんか?
すでに取り残されています。
競合のページが検索結果で埋め尽くされてしまう前にコンテンツマーケティングの対策を行いましょう。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから