集客単価はいくら?Web広告費を削減するならコンテンツマーケティング!

tel03-6453-9221

COLUMN

 

集客単価はいくら?Web広告費を削減するならコンテンツマーケティング!

現在のWeb広告は種類が豊富であり、自社の集客はどの広告媒体を使用すれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか?
リスティング広告・リターゲティング広告・DSP広告etc・・・。簡単にWeb広告は何があるかを挙げただけでも数種類の広告がすぐに思い描けます。
その一つ一つの広告も訴求方法やターゲット層の絞り込み方、掲載手段が異なる為、うまく運用しなければ費用対効果が悪くなる一方です。

どうすれば費用をコントロール出来るのでしょうか?

WEB広告の運用費用

Web広告を上手く運用するにしても費用対効果を考えた運用が出来る人材や代理店を使わなければならない為、Web広告費用の予算に+@の費用が掛かる事となります。

という数式が成り立ちます。
この広告費用からどれだけの集客が出来ているでしょうか?

集客単価を計算しよう

一度Web広告を使用している担当者の方は集客単価を計算して見て下さい。
そしてどのWeb広告が集客出来ているかが良く分かると思います。しかしWeb広告自体に使用している費用はTOTALでかなりの額を使用しているのではないでしょうか?

ここで費用を削減しようと考えた際に費用対効果が悪く、集客単価が高い広告(ユーザーへの影響力が高い広告)から削る事となりますが、頻繁にWeb広告を掲載される様にしていた場合、自社のブランディングに影響する事もあります。

コンサルに入っていると、上記のような思考になっているケースが多々あります。
一度Web広告を行う事によって売上増加が見込めるだけでなく、弊害が生まれる可能性も実は存在しているのです。
Web広告は費用を掛ければ掛けるほど集客が出来ますが、その分費用対効果が悪くなるケースが多い為、効率を求める方にとってはその見極めが必要になるでしょう。
Web広告の弱い点は費用を掛け続けなければ集客が続かない点です。

では、費用を掛けずに集客を行う方法があるのでしょうか?

費用を掛けずに行えるSEOがあるの?

コンテンツSEOとは?

ここで注目して頂きたいのがコンテンツマーケティングです。コンテンツマーケティングは検索エンジンで検索したユーザーに欲しい情報を提供するマーケティング手法です。
マーケティングをしていく中でコンテンツSEOを行う必要性がありますが、コンテンツSEOとは何でしょうか?

先程コンテンツマーケティングはユーザーにとって欲しい情報を提供する検索エンジンになっているとお話しましたが、検索エンジンはどの情報やコンテンツが有益なのかを判別する、言わば検索エンジンが賢くなってきています。
今までは「被リンク」と呼ばれる他のサイトから多くリンクされているWebサイトを評価対象の一つでした。

しかし多くリンクされているから有益な情報=ユーザーが求める情報ではなくなり、各検索エンジンは検索結果について再度見直す必要性が出てきたのです。
そこで多くリンクされているWebサイトではなく、有益な情報を配信しているWebサイトを評価する仕組みへと変化した事からコンテンツマーケティングの有能性が認められ始めた経緯があります。

コンテンツマーケティングを行うにあたり注意すべきこと

ここでコンテンツマーケティングを行おうと考えたWeb担当者に注意して頂きたいのがどうやってマーケティングを行っていくかですが、お勧めなのがコンテンツSEOです。
コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一つですが、集客がしっかりと出来れば長期的に費用を掛けず集客が可能になります。

よく「コンテンツマーケティング」と日本で謳われているものはコンテンツSEOを指している事が多く、コンテンツマーケティング=コンテンツSEOという認識を持っている方も少なくありません。
コンテンツを配信していく事がコンテンツマーケティングの全てではありません。
しかし費用を掛けずにコンテンツマーケティングを行っていく事が出来るのはコンテンツSEOだけになります。

多彩な手法を持つコンテンツマーケティング

他のコンテンツマーケティングはバナーを配信し、ユーザーを獲得する手法やメーリングリスト等を作成し、一斉に配信する手法がコンテンツマーケティングとしても挙げられます。
しかしバナー配信は広告費用が発生しますし、メーリングリストについても業者から仕入れる、若しくは自社で作成する労力が発生します。
この労力・費用を掛けて、効果が出ないのでは失敗しただけになってしまいます。
そこで自社で行うのであればコンテンツSEOをお勧めします。

コンテンツSEOは自社製品や該当する業界について情報を配信する事により、集客をする手法です。コンテンツマーケティングの中で最も費用を掛けずに行える為、自社で運営している企業様も多くいらっしゃいます。
コンテンツマーケティングを行いたいと考えている方は是非コンテンツSEOから始めてみるのも良いかもしれません。

次回はコンテンツSEOの注意点をお話していきます。

他社と差をつけるコンテンツマーケティングの無料相談はこちらから