コンテンツマーケティングと併せて行いたい手法とは?

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングと併せて行いたい手法とは?

コンテンツマーケティングは自社の商品やそれに関わる情報をユーザー目線に立ってコンテンツを配信していくマーケティング手法の一つです。
Web上では情報が溢れている中で、現在の検索エンジンはコンテンツを重視する傾向にあります。

何故コンテンツを重視するかと言うと以前までは多くのサイトがリンクを張る事でもSEO対策の効果が見込めましたが、検索エンジンのロジックがユーザー目線に併せ、リンクだけでなくコンテンツの中身についても重要視する傾向へと変化してきているからです。ユーザーの満足度を重視する傾向へと変化してきているという事ですね。
これにより新たなマーケティング手法としてコンテンツマーケティングという手法が確立しました。

ユーザーが求めるキーワードで有用な情報を配信しているコンテンツの表示を上位化する傾向を利用し、コンテンツを配信し続ける事でSEO対策だけでなく、CV(コンバージョン)により売上増加が見込めるマーケティング手法へとなりました。
そしてコンテンツマーケティングは簡単に行える手法だからこそ、他の手法と組み合わせる事で更に効果的なマーケティングが行えるようになります。
今回はコンテンツマーケティングと併せて行いたい手法についてお話していきます。

リードナーチャリングって何?コンテンツマーケティングと正反対の手法?

リードナーチャリングという手法をご存知ですか?

端的にお話するとリードナーチャリングとは潜在顧客に対して情報を発信し続ける事で購買意欲を高めるための手法やプロセスの事を「リードナーチャリング」と言います。
良く広告を配信するアウトバウンドマーケティングはリードナーチャリングの過程で行われるマーケティング手法です。

リードナーチャリングはユーザーに対して自社商品をpushする手法なので、購買意欲が高い方は勿論、低い方もサイトに訪れたり、長時間滞在したりと広告費が嵩んでしまう事になります。
そして潜在顧客に対して自社の商品・サービスが効果的だと理解して貰えずにチャンスを逃してしまう事にもなるでしょう。

ここでリードナーチャリングをしながらコンテンツマーケティングを行う事で、ユーザーにアクションを起こして貰い、見込客の購買タイミングを捉えつつ、潜在顧客に対してアプローチが出来るという二段構えでマーケティングを行う事で更なる売上増加に結びつきます。
コンテンツマーケティングを行うだけであれば容易に行えます。
数ある広告の中から自社に効果的な物を行いつつ、コンテンツマーケティングを行う地盤は作りやすいのかも知れません。

コンテンツマーケティングを行う上の注意点

コンテンツマーケティングを行う上で注意しなければならないことがあります。ユーザー目線でコンテンツマーケティングを行う担当者がニーズを捉え間違えている可能性が高い点です。
担当者であれば業界に精通しているという観点から「ユーザーはこう考えている」とユーザー目線を捉え間違えがちです。
コンテンツマーケティングの一番の注意点は「ユーザーの求めている情報」を捉え間違えている事です。
各Web広告を行う際にはワードを設定し、そのワードでユーザーに商品をpushします。

よく企業様からご相談いただく中でここを履き違えコンテンツマーケの手法から離れていっているケースが多々あります。
コンテンツマーケティング担当者はこれを捉え間違えないように気をつけましょう。

優秀なリードナーチャリングだけに依存していいのでしょうか。

確かにリードナーチャリングの過程で行うアウトバウンドも優秀かつ重要なマーケティング手法です。
しかし潜在顧客までは包括できないという点、また潜在顧客は購買意欲が高い為、売上に直結しやすい事を考えると潜在顧客の重要性が認識して頂けるのではないでしょうか?
リードナーチャリングという大きな枠組みで自社をブランディングしていく事も重要です。 そして短期間で大きな母集団を獲得できることも非常に魅力的ではありますが、その分費用対効果が見込めなくなる可能性も秘めています。

コンテンツマーケティングという低コストで売り上げに直結しやすく、コンテンツ自体をユーザーに有意義なものを配信し続ければ更に効果が高まるでしょう。

マーケティングを行う上で一長一短のものを併せる事によって、相乗効果が生まれる一例ではないでしょうか?
アウトバウンドマーケティングの施策を打つだけでなく、潜在顧客もしっかりと包括できる体制を整えた方が良いのかも知れません。
弊社では効果的なコンテンツマーケティングを行っています。「広告費を抑えたい」・「売り上げを増加させたい」とお考えの方は是非弊社までお問い合わせください。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから