コンテンツマーケティングってそもそも何?

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングってそもそも何?

SEO対策の一環としてコンテンツマーケティングの普及が高まっていますが、そもそもコンテンツマーケティングとは何でしょうか?

コンテンツマーケティングという単語をご存じの方であれば近年流行り出したマーケティング手法だと思いがちです。
しかしWebでの活用方法ではありませんが、コンテンツマーケティング自体アメリカで100年以上前から既に存在しています。
このコンテンツマーケティングの重要な点は価値あるコンテンツを提供し続ける、いわゆるエンゲージを生み出す事、そして最終的な収益に繋がる行動をユーザーに取って貰える事が鍵となります。

潜在顧客のユーザーを魅了し、収益へと誘導するコンテンツマーケティングですが、何故近年コンテンツマーケティングが流行し始めているのかお話していきます。

コンテンツマーケティングにはどのような種類があるのでしょうか。

「コンテンツマーケティング」といっても様々なコンテンツ手法があるのでどういった形で行うかを考えなければなりませんが、ここで他のコンテンツマーケティングについてのメリット・デメリットについて触れていきます。

コンテンツを作成すればOK?マーケティングの手法は?

よくコンテンツマーケティングとして挙げられるのが「コンテンツSEO」と呼ばれるコンテンツを掲載したWebページを利用したSEO対策のイメージが強いと思いますが、そもそもコンテンツとは何を指すのでしょうか?

例えば昔のコンテンツマーケティングであればチラシを配り、ユーザーに情報を発信する事がコンテンツマーケティングの原点だと言われていますが、現代でお話しするとメーリングリストを利用した一斉送信メールに関しても立派なコンテンツマーケティングです。
ユーザーへ届ける情報のことをコンテンツと言い、ユーザーへ情報を届ける手段のことをマーケティング、その二つを組み合わせることでコンテンツマーケティングと呼びます。
※諸説ありますがイメージとして認識してください。

メーリングもコンテンツマーケティングの一部です。

メーリングリストを使用した一斉送信メールを使用しユーザーを誘導することもコンテンツマーケティングの一つです。
メーリングを行うには専用のソフトを利用します。ソフト使用料は送信する人数によって異なりますが、大半はランニングコストが発生します。
メーリングの注意点。
ユーザーからどの程度反応があるか判断する必要があります。メールに記載するURLはCV数をカウントできるものを利用し、把握する方がより効果的にメールを送る事ができます。

メールの開封率は5%~15%程度と予想されていますが、そこからどの程度潜在顧客から見込み顧客へと誘導できるでしょうか?
メール開封後のクリック率に至っては1%~3%と言われているので、費用に見合った効果、収益を考える必要があるかもしれません。
しかしメーリングソフトを利用した集客は即効性高い手法でもあるため、うまく使い分けてみてはいかがでしょうか。

その他の手法に関してはまた後日ご説明いたします。

コストを抑えたマーケティングならコンテンツSEO?

コンテンツSEOでサイト自体の評価を高めよう

コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの中でもランディングコストを抑えられ、かつデータを納品するので企業のページが増えるイメージになるかと思います。
メーリングによる集客は長期的に効果を発揮し続ける物ではありませんが、コンテンツSEOは長期的に効果を発揮し続け、費用を抑えたマーケティングを行う事が可能です。
コンテンツマーケティングの中でも費用を掛け、長期的に効果が見込めるコンテンツSEOに注目が集まっている理由の一つとして、広告費用として使用するだけでなく、長期的にコンテンツSEOをする事でSEOに強いWebサイトとなります。

コンテンツSEOでサイト自体の評価を高めよう

コンテンツSEOをマーケティングとして採用する際に注意点があります。
メーリングによるコンテンツマーケティングは短期間で成果を出すことができます。
但し、コンテンツSEOは成果が出るのに期間を要し、長期的な対策が必要となります。
コンテンツマーケティングを行おうと考えている企業担当者の方は用途に応じてコンテンツマーケティングの手法を使い分ける事や、併せてコンテンツマーケティングを行う事で効果的なマーケティングが出来るのではないのでしょうか?

コンテンツマーケティングを行う上のポイント

「コンテンツマーケティング」と言っても様々な種類がある事について、さらにコンテンツを配信する事で収益をどのように生み出すかという点において特徴をお話しました。
コンテンツマーケティングを行う上でいかにユーザーを引き付けるかが重要なポイントの一つとなるでしょう。
その中でコンテンツSEOはいわばブログ形式から始める事も出来る為、ランニングコストを抑えてマーケティングを行う事が可能です。

コンテンツマーケティングを行うのであれば、他のコンテンツマーケティングは費用が掛かるため、コンテンツSEOは提案しやすい事も魅力の一つではないでしょうか?
マーケティングに悩まれているWeb担当者は是非一度コンテンツSEOについて検討してみては如何でしょうか?

コンテンツマーケティングの情報をもっと知りたい方はこちらから