B2B?B2C?ユーザーが気になるコンテンツを配信!

tel03-6453-9221

COLUMN

 

B2B?B2C?ユーザーが気になるコンテンツを配信!

コンテンツマーケティングを行う上で重要になってくるのがコンテンツの中身ですが「コンテンツマーケティング」としてどの様なコンテンツを配信するのが良いのでしょうか?
恐らくコンテンツマーケティングを始めようとする方々が一番最初に思い浮かべる事だと思いますが、それ以前にターゲットを何処にするかを決めた上でコンテンツマーケティングを行った方が良いでしょう。
「コストが抑えられて結果が出るコンテンツマーケティングをやろう」と闇雲に走り出したとしても、結果が伴わないコンテンツマーケティングになってしまうでしょう。
今回はコンテンツマーケティングを行う上でどの様な順序で方向性を決めていくかについてお話していきます。

ブレないコンテンツマーケティングを!スタートでしっかりと決めよう!

まずはターゲットを決めましょう

コンテンツマーケティングはターゲットをしっかりと決めなければ相手に併せたコンテンツマーケティングが出来ずに、結果が伴わないコンテンツマーケティングとなってしまいます。
例えばB2Bの企業がコンテンツマーケティングを仮に行ったとしてもコンテンツマーケティングの方向性がB2Cになってしまっては、求めているターゲット層が異なってしまいますし、該当していたであろう潜在顧客の発見に辿りつきにくいでしょう(程度により結果が出る場合もあります)。
だからこそ最初にコンテンツマーケティングのターゲット層を決めておく必要があります。

自社製品に興味を持っているユーザーを取り込むためには

例えばB2Bの場合“新たにこんな製品が出来ました”というだけでなく、製品に関する知識、材料について等の製品に関連した情報をコンテンツとして掲載する事は非常に効果的です。

という一連の流れが生まれます。
他社製品で分からなかったこと(興味喚起済み)を調べて行くうちに、検索で訪れた自社サイトに事細かに製品の詳細を記載をすることでユーザーの製品への理解、満足度のアップが見受けられます。
直接的なコンテンツを配信していくのではなく、興味を惹かれるような内容でコンテンツを配信していくのがB2Bのコンテンツマーケティングのテクニックです。

B2Cはどうするの?内容を明確に!

B2Bはまず興味を持って貰う所から始めようとお話ししましたが、B2Cも基本的にコンテンツマーケティングのやり方については同じです。
しかし注意しなければならないのは個人のお客様に対して興味を持って貰える内容で配信していかなければなりません。

例えば美容であれば化粧の仕方やお風呂上りの肌のケア方法等各ステップのお話に特化してあげるとエンドユーザー様の満足度を上げることにつながります。
浅い話を広く何個もするより、ユーザーが興味のある内容にフォーカスを当てることでユーザーの離脱を防ぐことができます。
必要のない話が始まるとユーザーの満足度がそこで解消されてしまうからです。

潜在顧客となりうる内容をコンテンツとして配信していく事によって潜在顧客から顕在顧客へと変化していきます。
有益な情報だけでなく安心感を与えることによって閲覧したユーザーの信頼を勝ち取ることが可能になる点、コストパフォーマンスが良い点等を伝えることによって個人客にアピールをすることが可能になります。
これらのコンテンツを配信していくことによって、B2C向けのコンテンツマーケティングが出来ます。

コンテンツマーケティングを行うならコンテンツSEOで身近に感じられる情報を!

SEOはWEBサイト運営での必需品

B2B・B2Cとコンテンツマーケティングを行う上での注意点をお話ししましたが、コンテンツマーケティングの中でもエンドユーザーに効果的かつ多くの潜在顧客に発信できるコンテンツSEOがおすすめです。
コンテンツSEOは内容を多くの方々に配信でき、閲覧して貰える可能性を秘めています。
近年検索エンジンもアップグレードを繰り返すことでコンテンツ内容を重視するようになりました。今までのSEO対策では結果反映がうまくいかず、結果が伴わない対策になってしまいます。

SEO対策も時間を要するものになるので、結果が伴うかどうかの判断も難しくなるでしょう。この不安解決におすすめなのがコンテンツSEOです。

ランニングコストを抑えることもできます

コンテンツSEOはランニングコストを抑えてB2B・B2Cに対応し、行うことが出来ます。
これからコンテンツマーケティングを行おうと考えている方であれば是非コンテンツSEOを行ってみては如何でしょうか。

如何でしたか?
コンテンツSEOでコンテンツマーケティングを行う利点や、どのようなユーザーをターゲットにしなければいけないかを一度精査する必要があるかも知れません。
またコンテンツSEOに関してはプロのコンテンツSEOライターに依頼するのが効率的です。是非コンテンツマーケティングを行うのであればプロと始めてみては如何でしょうか?

他社と差をつけるコンテンツマーケティングの無料相談はこちらから