コンテンツマーケティングを始めるならどんな問題を解決すればよいのでしょうか?

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングを始めるならどんな問題を解決すればよいのでしょうか?

「コンテンツマーケティング」は優良なコンテンツを配信し続けるマーケティングの一つです。2013年から世間に浸透し始め、2015年には最盛期を迎えたとも言われている手法です。
コンテンツマーケティングを行う事は一般的になりました。
しかし近年のWeb担当者の勘違いを生み出す結果にも繋がったのではないでしょうか?
今回はコンテンツマーケティングを行う上で何を重点的に注視した方が良いのかをお話ししていきます。

コンテンツマーケティングはどの数字を注視すべき?決めてからコンテンツマーケティングを行おう!

コンテンツマーケティングを行う上で御社はどの数字に注視しますか?

Web上では「キュレーションサイト」と呼ばれる情報が集まるWebサイトも出来ているため、PV数を高めようとする企業も出てきています。
またPV数を集めるために「バズる」というワードまで浸透しました。
これらのPV数に注視するWebサイトでは、自社サイト上に広告として企業の商品やサービスの周知をする事業を行っているため、PV数を増やすという施策は理解できますし、それに伴ったコンテンツマーケティングをする必要性があります。

コンテンツマーケティングを行う上で御社はどの数字に注視する事になっているでしょうか?

しかし一般的な企業であれば見てもらうのではなく「購入してほしい」「売り上げを増加させたい」と考えるのではないでしょうか?
多くの企業はまずPV数を増やさなければならないと考えるWeb担当者も増え始めているようです。
確かに閲覧して貰えなければ購入に繋がらないという理由は理解できますが、閲覧するだけになる事も多く、効率的な売上増は見込めないかも知れません。

売上に直結するコンテンツマーケティングは?どうすれば売上に直結するの?

PV数を増やすコンテンツマーケティングを行ってしまうと売上に直結しにくいマーケティングになってしまいます。
コンテンツマーケティングを行う上で重要なことは購買意欲を高めてもらう事です。
自社で行えるコンテンツマーケティングの一つとしてコンテンツSEOが挙げられます。自社でブログを運営し収益化を図るコンテンツSEOは、ランディングコストを抑えて行いやすいコンテンツマーケティングの一つです。
コンテンツSEOを行いつつ、自社の商品やサービスの購入・利用が最終目的です。

しかし「購入したい!」・「サービスを受けたい!」と考える方に閲覧して貰えるか?ここは大きな問題点となります。
そして購入まで至るユーザーをいかに誘導するか。など、新しい課題も増えてくるので、よく考え対応する必要が出てくるでしょう。
先述した問題を解決するコンテンツを配信していく事が、コンテンツSEOを行う上で大事な点になってきそうですね。

解決方法を研究しよう!長期で売上増が見込めるコンテンツマーケティング!

コンテンツSEOを行う上で解決しなければならない事が多くあります。 自社で行うのであれば集客方法についても研究し、自社売上増に貢献する必要があるでしょう。

コンテンツSEO自体長期的に行わなければ効果が見えにくいWeb施策ですが、問題点を解決できれば、まるで優秀な営業マンのように売り上げに貢献する事ができます。
会社であれば一人の人件費を考えると約25万円程度を給与として支払う事になります。
当然どんなに優秀な営業マンだったとしても、1ヶ月で契約できる本数は限られてくると思います。
しかしコンテンツSEOを成功させることによって、人件費以上に集客・ブランディング効果が見込める様になります。

コンテンツSEOを行う利点の一つをご紹介

コンテンツSEOを行う利点の一つは、コンテンツを積み重ねる事で更なる集客・ブランディング効果が見込める点です。
先程営業マンを例にお話しましたが、営業をする事により取引先や潜在顧客を見つけ出すことにより、自社のブランディングになります。営業マンは自社のパンフレットなどを持ち、他社へプレゼンすることで、自然とブランディングを行なっているのです。
このコンテンツマーケティングはコンテンツを少しずつ増やしていく事で、財産になります。

コンテンツの1ページが他ページに相乗効果を与える

最終的にはコンテンツ一つ一つが自社にとって営業一人と同じになるという事です。
そしてページ数が増えることでボリュームがあるWebサイトなり、サイト全体のSEO効果も自ずと上がります

潜在顧客にささるコンテンツを配信し続ける事が成功への第一歩になります。
営業を多く在籍させるのではなく、コンテンツSEOを行い、効率的な営業活動ができる企業へ変化することになるのではないでしょうか。
企業とユーザー、どちらに対してもプラス効果が見込めるコンテンツマーケティングを行ってみては如何でしょうか。

コンテンツマーケティングが何故一般的になった手法なのか、大手企業でも導入しているコンテンツマーケティングですが、何故導入しているのかについてお話させて頂きました。
様々な種類があるコンテンツマーケティングですが、コンテンツSEOを行う事で自社の集客・ブランディング効果を高める事が可能だからこそ、多くの企業が取り入れているんですね。

また自社でコンテンツSEOを始めても効果が出ずに悩まれている企業様も多くいらっしゃいます。
弊社ではコンテンツSEOを中心に行うコンテンツマーケティングのご相談も承っております。
是非お気軽にご相談下さい。

コンテンツマーケティングの情報をもっと知りたい方はこちらから