ユーザーエクスペリエンスを向上させよう!コンテンツマーケティングの有効利用!

tel03-6453-9221

COLUMN

 

ユーザーエクスペリエンスを向上させよう!コンテンツマーケティングの有効利用!

近年インターネットの普及したことにより企業目線で「ユーザーはこう考えるだろう」というユーザーを考えていないコンテンツマーケティングが増えています。
またユーザー目線に立っていない広告媒体を使用するマーケティングを行ってしまう事で、ユーザーの満足に応えていない為に満足度を下げ、広告自体はおろか自社のブランディングにマイナスイメージを与えてしまう可能性が出てきます。
これでは広告媒体を使用する事だけでなく、広告媒体を使用しないほうが良いという結論に達してしまいます。
自社のブランディングにマイナスな影響を与えるだけでなく集客すらできない事になりかねません。

そこで今回はユーザーエクスペリエンスの向上が見込めるコンテンツマーケティングの側面についてお話していきます。

ユーザー中心設計になっていますか?構成内容を見直そう!

ユーザーの目線で考えるコンテンツマーケティング

「ユーザー目線に立ってサイトを構築する」と一言で言えば簡単に聞こえますが、ユーザーの需要をどこまで理解しているでしょうか?自社の強みは理解していると思いますが、強み自体ユーザーが求めている内容とは異なる場合があります。
例をお話するとユーザーが「不動産」で検索したとしても新居を探しているか、不動産系の職場を探しているのでは全くユーザーの需要が異なっているのが一目瞭然です。
誤ったマーケティングを行う事で新規来訪者は多くなりますが、売上増加は大きく見込めません。

ユーザーエクスペリエンスを活用しよう

そこでユーザーエクスペリエンスの向上が見込めつつ、売上増加に直結するコンテンツマーケティングをお勧めします。
コンテンツマーケティングはユーザー目線に立ったコンテンツを複数作り出す事で、ユーザーの満足度を上げる事が可能です。
またコンテンツマーケティングを行う事で集客を行いつつ、自社のブランディングをも徐々に行う事が可能です。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティング自体ユーザーの目線に立った内容でなければ効果が見込めませんし、コンテンツマーケティングの内容自体に中身が無ければユーザーの満足度も向上が見込めないのが現実です。
だからこそコンテンツマーケティングは簡単ですが、非常に難しいと言われる理由です。
コンテンツマーケティングを行う担当者はユーザーが欲しい情報や必要な情報、またターゲット層に向けた情報発信を行いましょう。
デメリットを把握しメリットを最大限に活用するとコンテンツマーケティングの効果が大きく発揮できます。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから

コンテンツマーケティングは内容次第?自社の欲しいユーザーを獲得しよう!

ユーザー満足度とコンテンツマーケティングの関係性

インターネット上で集客をする上で「ユーザーの満足度を上げれば良いのか!」とユーザーへ情報発信しただけでは集客出来ません。
「しっかりとニーズを捉えてコンテンツマーケティングを行っているのに売り上げが増加しない」というコンテンツマーケティングの担当者からの声を良く聞きますが「コンテンツマーケティング」は情報発信だけでなく、ユーザーに購買意欲を高める内容にしなければ効果を発揮しません。
そこでコンテンツマーケティングを行う前に準備したいことは実際のユーザーにインタビューを行う事です。

だからこそコンテンツマーケティングは「たかがブログ」と侮れない所です。
コンテンツマーケティングを始める事自体は安価で始められるとお話しましたが、コンテンツマーケティングの中身・需要・市場と3つの条件を満たした上で行う事が非常に重要です。
またコンテンツマーケティングを行う上で担当者が条件を理解したとしても、ユーザーが求めているコンテンツが制作できるかという問題もあります。
コンテンツマーケティングは様々な条件下をクリアした上で、効果が体感できるという事を把握し行う様にしましょう。

コンテンツマーケティングの注意点

コンテンツマーケティングはユーザーエクスペリエンスの向上が図れるということについてお話しましたが、コンテンツマーケティングの一番の目的は「売上増加」です。
ユーザーが欲している情報も必要不可欠ですが、そこからどのようにユーザーがCVして貰えるかという点が一番重要です。
自社でコンテンツマーケティングを行う上で上記内容にしっかりと注意して行うようにしましょう。

また弊社ではコンテンツマーケティングについてしっかりと理解しているライターが在籍している為、結果が出るコンテンツマーケティングを行う事が可能です。
インタビューやコンテンツマーケティングの担当者を置くよりも安価でコンテンツマーケティングを行う事が可能です。
是非コンテンツマーケティングを行おうと考えられた際にはお気軽に問い合わせ下さい。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから