コンテンツマーケティングは効果がある!長期スパンで顧客を掴む!ECサイトのash-G。

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングは効果がある!長期スパンで顧客を掴む!

コンテンツマーケティングとしての意識がないままブログを立ち上げ、運用するケースは多くの企業様で見かけます。
しかしコンテンツマーケティングとしての意識がない故にブログを更新したとしても閲覧数やホームページに訪れる方が増えないという声を良く耳にします。

コンテンツマーケティングを「たかがブログでしょ?」と思う方々にとって運用する事自体にメリットを見出せないと思いますが、実は半年以上の期間を見る限り他のWeb広告や媒体よりも効果がある事をご存知ない方が多いからではないでしょうか?
近年コンテンツマーケティングを導入する企業が増え始めています。

コンテンツマーケティングにはノウハウが必要

但しコンテンツマーケティングを行うにあたりノウハウがない企業や経験がない方がコンテンツマーケティングとしてブログを始めると、結果がでないコンテンツマーケティングになってしまいます。これではマーケティング自体の意味がありません。
そしてコンテンツマーケティング自体長期的に行わなければ結果が出ませんので、その間ブログを運営していた人件費や光熱費等々が全て無駄になってしまいます。

手法を理解していますか?

しかし弊社ではコンテンツマーケティングの手法や導線作り、またターゲット層に響く文章の構成を行う為、しっかりと結果がでるコンテンツマーケティングを行います。
また経営者から見ればWebの有用性に目を付けたとしても、多くの方がリスティング広告や各種広告を利用する事が多く、コンテンツマーケティング自体に目を付ける事が非常に少ないです。
コンテンツマーケティングはインターネットの普及に伴いインターネットに特化し、長期的なスパンで貴社や貴社製品のブランディングに大きく成果を出すマーケティング手法です。

費用対効果が高い

また有能なコンテンツマーケティングを行う事により、広告費用を掛けずとも集客ができるというのも大きなメリットと言えるでしょう、これ程まで有能なマーケティング手法は費用がかさむと思われるかも知れませんが、ここだけの話ランディングコストが他広告と比較して安価で済むというのもコンテンツマーケティングの良い点です。

経営者が導入しやすいコンテンツマーケティングの理由とは?

サイト全体のSEOにもつながる

経営者や企業様のWeb担当者の方が何故コンテンツマーケティングを導入するのかという事ですが、コンテンツマーケティングを行う事によって企業様のサイトページが増えるというのが大きな利点となります。

前回お話しましたインターネットで検索をした際にブログ記事が表示されるのは、その企業ホームページ内にあるブログ記事が表示されているという事です。
そして他のページに移動し、商品ページやお問い合わせホームから受注が来るようになるという仕組みですが、自社のホームページが増えれば増えるほど検索結果の表示数が他社と比較して有利に働くのが大きな利点です。

コンテンツマーケティングを行うという事は検索結果に大きく響くマーケティング手法です。
また先ほどもお伝えしましたがコンテンツマーケティング自体他広告と比較するとコストが安価なので「Web広告って基本的に高額だから上申しにくいな」「予算内で抑えても結果がでないといけないからな」と考えるWeb担当者や経営者の方にうってつけのマーケティングという事になります。

コンテンツマーケティングを行うなら今がチャンス

数あるマーケティング手法の中でコンテンツマーケティングを行っている企業様が少ない今だからこそ、コンテンツマーケティングを行うメリットがあるのです。
簡潔にコンテンツマーケティングについてまとめます。

この上記6点がコンテンツマーケティングの特徴と言えるでしょう。

ここで経営者、急成長している企業様に多く見られるのが短期間での効果や結果を得たいという要望です。
Web関連の広告は短期間で効果を得られる事ができますが、コンテンツマーケティングの最大のデメリットは効果が表れるのに時間が必要だという事です。

しかしコンテンツマーケティングは、企業様に納品するため効果が表れ始めてから辞めても長期的なブランディングになり、検索結果が下がりにくくさらに上がってくることもあります。メリットがとても高いです。
それに対し、多くのWeb関連広告は一時的に集客をする為どのタイミングでも辞めることができますが、企業様が使用した費用の後は何も残りません。
順位も下がりますし、集客も行えません。
コンテンツマーケティングがいかに有用であるかというのをご理解頂けましたか?

知識を持って対策を練ろう

このコンテンツマーケティングですが、冒頭でもお話した通り素人の方が思いつきで効果が出るものではなく、SEOの知識だけでなく自社商品や業界について深い知識がなければ行えない為、費用や時間を無駄にしてしまう可能性が高いのが特徴です。
弊社であればSEOの知識だけでなく、幅広く業界やユーザーの目線に合わせた内容を作成する事が可能ですので、これからコンテンツマーケティングを行いたい方や試しに行ってみようと考えられた方は是非お気軽にご相談下さい。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから