コンテンツマーケティングは働き続ける営業?新規顧客はコンテンツマーケティングで!

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングは働き続ける営業?新規顧客はコンテンツマーケティングで!

どの企業も欲しい優秀な営業マン

経営者視点で考えた際に「無尽蔵に低コストで働く有能な営業」と聞けば喉から手が出る程欲しい人材です。
また既存顧客の満足度を上げるだけでなく、新規顧客もどんどんと契約してくる営業と言えば経営者からすればどのようにスカウトをしようかと頭を悩ませる日々が続きそうです。

しかしこの有能な営業を自社で創り出す事が出来るのです。「えっ?本当に?」と疑問が出そうですが、本当の事です。
今回もコンテンツマーケティングの有能性についてお話していきます。

コンテンツマーケティングって何が優秀?購買意欲を高めるマーケティング

コンテンツマーケティングが営業に?

コンテンツマーケティングについては再三お話してきましたが、コンテンツマーケティングとは一言で言えばブログだとお話しました。
単純な内容で永遠に続けていたとしても効果が薄いというお話もしましたが、このコンテンツマーケティングは本来優秀な営業ツールになることが可能です。

どういうことかという点ですが、コンテンツマーケティングは新規顧客の発見・潜在顧客の発見が非常に優秀です。
Webで検索をした際にどのようにユーザーに発見して貰えるのかを念頭に入れてコンテンツマーケティングを行う事で、「あっ!こんな商品があるんだ!」という気付きを与える事が非常に大事な点です。

コンテンツマーケティングの一番大事な所は気付きを与える事により、新規顧客・潜在顧客の方々の商品に対する敷居や警戒を下げる事ができます。
だからこそ、コンテンツマーケティング経緯の売上というのが増加していくのです。

潜在顧客へのアプローチ

例えば商品を購入しようと考えた際に自分で探したものを購入するか、人から押し売りの様に言われたもの購入するかを一度自身に置き換えて見て下さい。
どちらが顧客目線で考えた際に購入しようという購買意欲を掻き立てられるでしょうか?
当然前者ですよね?だからこそコンテンツマーケティングを行う事によって購買意欲を高めた状態の顧客を作り出す事で売上増加に繋がっていくのです。
コンテンツマーケティングの重要な点を簡単にまとめると次の様になります。

となります。コンテンツマーケティングを行う意図を理解して頂けましたか?
コンテンツマーケティングは潜在顧客を顕在顧客に切り替える営業ツールになりうる商材なのです。

コンテンツマーケティング自体の知名度は他のマーケティング手法と比較してそれほど高くありませんが、現在の検索エンジンはコンテンツマーケティング向けのロジックで検索結果が表示されるようになっています。
コンテンツマーケティングをしていない経営者・企業様は是非一度コンテンツマーケティングについて行うかを検討してみては如何でしょうか?

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから

コストを抑えた優秀な営業!コンテンツマーケティングを導入しよう!

コンテンツマーケティングの有能性の一部について理解して頂けたと思いますが、コンテンツマーケティングは経験・技量が非常に重要です。
「結果が見えないのだったら優秀な営業をスカウトした方が良いのでは?」という意見も聞こえそうですが、では優秀な営業を採用した際に発生する費用を考えて見ましょう。

費用感の比較

おおよそ年収500万の営業を採用した際に発生する費用は月額で考えると約40万程度が給与として発生します。
また社会保険や厚生年金といった必要事項を考えると更に費用が嵩む事になります。

この点、コンテンツマーケティングを行う費用は担当者に掛かる給与のみです。
しかし担当者と言ってもコンテンツマーケティングはただ単に担当者を付けるだけでは結果が出ない事は明白です。
だからこそコンテンツマーケティングのプロに依頼するのが適切です。

コンテンツマーケティング費用

「プロに依頼って、コンテンツマーケティングは費用が嵩むのでは?」と考えた方、確かにWeb関連の広告費用は高額ですが、コンテンツマーケティングの費用はそれらと比較すると安価です。
コンテンツマーケティングに掛かる費用は8万円程度と非常に安価です。ではここで整理してみましょう。

という事になります。これでコンテンツマーケティングの有能性・コストパフォーマンスが如何に良いかを理解して頂けましたか?
だからこそコンテンツマーケティングをお勧めする理由です。

コンテンツマーケティングは経費を抑えつつ、優秀な営業を作り出すマーケティング手法です。まだ試されていない方は是非コンテンツマーケティングをプロと一緒に歩み出しては如何でしょうか?

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから