Webサイトを上位化させて集客力を上げよう!簡単に始められる施策とは?

tel03-6453-9221

COLUMN

 

Webサイトを上位化させて集客力を上げよう!簡単に始められる施策とは?

インターネット社会になってから随分と時間が経過していますが、貴社のWebサイトはいかがでしょう?
会社としてホームページが無いと信用性が欠けてしまう事も一般的になっていますが、それ以上に企業のホームページは集客するツールとして使用できます。
その「ツール」として使用するのに辺り、お勧めしたいのがブログ配信する事です。

「ブログってあのブログの事?それで集客するの?」と思われた方、正解です。
ブログを更新し、情報を発信することが集客になる時代になり、当たり前になり始めています。
今回は【ブログ=集客になる】という仕組みについてお話していきます。

今までのSEO対策では効果が出にくくなっています。

どうしてSEO対策の効果が出にくくなったのでしょうか。

何故ブログを更新することが集客へと繋がるか少しお話致します。2014年にGoogleの検索ロジックが大幅にアップデートされました。
この検索エンジンのロジック更新を「ペンギンアップデート」・「パンダアップデート」と呼びますが、この二つのアップデートが今までの検索ロジックを大幅に変える結果となりました。

そのアップデートがもたらした影響は?

「ペンギンアップデート」の有名なペナルティを紹介します。
同じ内容のサイトが仮に二つあった場合、集客用のWebサイトと見なされて二つのサイトがペナルティを受けて検索順位を下げられる結果になります。
「パンダアップデート」のペナルティに関してはページの中身を見られることがあります。
Webサイトの中身が薄い、若しくはユーザーが必要な情報を掲載していないと見なされてしまうと、こちらもペナルティの対象となってしまいます。
こういった検索のアップデートが繰り返されることによって、従来のSEO対策やWeb上での集客が今までよりも効果が出にくい状態になっています。

それではどのようにすればサイトを検索の上位に出すことができるのでしょうか。

検索エンジンのロジックに合わせた集客をしよう!

現在の検索エンジンは集客用のWebサイトを出来るだけ排除し、ユーザーが必要とする情報を提供しているサイトを検索結果の上位に出す方向に変化しています。
確かに検索エンジンを利用しているユーザーが使いやすく、欲しい情報をすぐに手に入れられる環境を作り出さなければ、ユーザーの満足度が下がり、googleの価値が下がってしまいます。
そして、他の検索エンジンへ移動しユーザーの離脱につながってしまいます。
その対策としてユーザーの満足度が“高そう”なWebサイトの上位化を図っているのでしょう。
だからこそWeb担当者はユーザーの目線に併せたサイト制作を軸に、SEO対策をしていかなければならないという事になります。

この検索ロジック更新はWeb上で集客を行う大きなポイントとなっています。
以前の検索ロジックに合わせたSEO対策をしているWebサイトは大きな順位変動を受け、検索結果に大きく影響が出てきた企業も多くあります。
反対にユーザーの欲しい情報であろう内容を配信し続けたWebサイトは急激に上位表示されるように変化しました。
Web上の集客方法の大きな変化と言えるでしょう。

費用を掛けずに集客をする?コンテンツマーケティングって何がおすすめ?

この集客方法が大きく変化したことにより、Webを活用したマーケティングも変化しました。
その代表的なマーケティングの一つがコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングの良い点は先ほどお話した、検索ロジックに合致している点です。勿論集客を行うに辺り、有益かつユーザーの満足度が高いコンテンツを配信していく必要はあります。

コンテンツマーケティングで順位は上がるの?

コンテンツマーケティングをしっかりと行う事が出来れば検索ロジックに合致するため、集客力が高いWebサイトを構築する事が可能になります。

コンテンツマーケティングの良い点は、コンテンツSEOと呼ばれるブログ形式での情報発信が主流となり始めている点です。
冒頭でも少しお話しましたが、ブログ上でユーザーにとって有益な情報を発信することもコンテンツマーケティングの一つです。

そしてコンテンツマーケティングは継続して続けることで、更に集客力が高まるサイトへと変化していきます。
コンテンツマーケティング・コンテンツSEOはリスティング広告やリマーケティング広告と異なり、効果の即効性はありません。
しかしマーケティングとしてコンテンツSEOがしっかりと出来れば、長期的に効果が出続け、集客が一定量見込めるWebサイトになるでしょう。

集客以外にも重要なことを見極めてサイトを運用しましょう

集客することも大事ですが、特に中小企業・ベンチャー企業のWeb担当者におすすめ出来る点はランニングコストを抑えて行える点です。
他広告で集客を行うと、効果を実感するのにかなりの金額を投資することになると思います。しかしコンテンツマーケティング・コンテンツSEOでは月間6~15万円と他の広告と比べ、かなり費用を抑えて集客できるのは大きなポイントです。
費用を抑えた集客をしたいとお考えのWebご担当者や経営者の方は是非一度考えて見ては如何でしょうか?

弊社では費用を抑えながら集客が実感出来るコンテンツマーケティング・コンテンツSEOを行う事が可能です。
気になった方は是非一度お問い合わせください。

コンテンツマーケティングの情報をもっと知りたい方はこちらから