今回はコンテンツマーケティングの重要性をご説明します。
もしコンテンツマーケティングを初めて聞いたという方は前回の記事のコンテンツマーケティングとはを先に読んでください。
コンテンツマーケティングという広告の重要性。必ずやるべき戦略。
コンテンツマーケティングはSEOや広告の観点から考えると必ずやるべき戦術です。
その重要性に多くの企業が気づいていないことが現状です。
最近では検索をかけサイトの中に入るとブログのような記事を多く見かけませんか?
例えば「オーダーメードスーツ」と検索をして見てください。
検索結果の1P目に表示される半分以上の記事でブログが表示されるはずです。
実はこのブログサイトって企業が運営しているってご存知ですか?
このように検索結果で上位にブログの記事を表示させて、ブログから自社サービスへと導線を繋げるやり方がコンテンツマーケティングになります。
一度自社のサービスや検索してもらいたいキーワードで検索をかけて見てください。
上位にブログ記事が表示されていれば注意です。すでに他社が対策をかけ始めています。
しかし、冒頭にお伝えしたようにコンテンツマーケティングの重要性に気づいていない企業がまだまだ多いです。
コンテンツマーケティングを始めるには今がチャンスです。
検索結果の上位が他社で埋めつくされる可能性が今後高くなります。
コンテンツマーケティングの作り方
ここで注意が必要です。
コンテンツマーケティングには手法があります。
素人がコンテンツマーケティングを行っても結果は出ません。
コンテンツマーケティングの仕組みを理解し、それをサイトに活かせるノウハウ。
文章の作り方や導線作りを周知している企業が効果を出すことができます。
この内容を知らない企業がコンテンツマーケティングを行っていることも事実です。
コンテンツマーケティングに興味がある方、検討されている方は下記まで一度ご相談ください。
広告を上手く使い分けよう!
広告には様々な種類があります。
さらに効果も様々です。
求人サイトに関して例を取り上げて見ます。下記をご覧ください。
※取り扱っているサービスや業種によって下記広告のメリット、デメリットに変動があります。あくまで例です。
■リスティング広告
<メリット>
・即効性があります。結果を求めたい企業様、決裁者様に向いている広告です。
・CVも高いです。運用する企業によってCVのブレが大幅にあります。ご注意を。
<デメリット>
・直帰率、離脱率が高いです。
■indeed
<メリット>
・PVが圧倒的に増えます。無料でも若干効果はありますが、有料の場合ブランディング効果は高いです。
・CVは高くないですが効果はあります。
<デメリット>
・直帰率、離脱率が高いです。
・indeedの検索上位に引っかかるようなサイトの仕組みにしなければいけません。
■facebook広告
<メリット>
・ターゲティングにより認知効果を高められます。
<デメリット>
・CVは低いです。
・アプリとして利用しているユーザーが多いのでwebサイトへ遷移しづらい。
■コンテンツマーケティング
<メリット>
・低い予算からスタートできる。
・委託側に納品するので財産として残ります。SEOのように解約後に下がることはありません。
<デメリット>
・効果が出るまで時間がかかります。半年程度を目安に考えてください。
広告にはこのように特異性や専門性があります。
一つだけの広告や効果にとらわれずに、バランスを考えた運用方法が最も高い効果を生み出すことにつながります。
広告を扱う企業にとってこのバランスはとても重要です。
コンテンツマーケティングは優れた広告の一部ですが、同様に優れた広告もあります。
複数の広告を上手く活用し集客を高め結果をすことを重要視しましょう。
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