コンテンツマーケティングは自社からの発信!潜在顧客を見つけ出そう

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングは自社からの発信!ブランディング効果がある広告!

コンテンツマーケティングについて潜在顧客を見つけ出す事ができるとお伝えしてきましたが、それ以外にも自社のブランディング効果が見込めます。

自社のブランディング効果だけでなく業界全体を活気づける事のできるWeb集客とも言えるでしょう。
何故業界自体を活気づける必要があるのでしょうか?
例えば国際的なイベントを東京で行う事が決まった際にはロゴをどうしようかとデザイナーの方々に焦点が集まりました。
また新しく競技場を立て直す事が決まった際には建築士の方々が様々なデザインを制作し、エントリーしました。

しかし一度考えて見て下さい。
これらは確かにイベント開催が決定した事が大きく関わっていますが、何かと非常によく似ていませんか?これらの物事の捉え方はコンテンツマーケティングと非常によく似ています。
具体的に何が似ているかと言うと。

こういった流行ともいえる物を作り出すことがコンテンツマーケティングの意義であり、理想です。

コンテンツマーケティングで流行を作ろう

流行と言うものは最初に作り出した会社が最も売上増加が見込める為、流行を作り出す為にコンテンツマーケティングを行う事が理想です。
そしてコンテンツマーケティングを行い、流行を作り出す事によって業界全体が活性化する事で、自社だけでなく他社も巻き込み大きな活気を生むことで、結果自社のブランディングや売上増加に至る事が可能です。

コンテンツマーケティングにはその可能性を秘めている素晴らしいインバウンドマーケティングの手法だという事が理解して頂けましたか?
またコンテンツマーケティングは中小企業にこそ最もお勧めです。

これはコンテンツマーケティングのランディングコストが他Web広告と比較して安価だという点です。
アウトバウンドマーケティングは費用を掛ければかけるだけ効果がありますが、費用対効果を求めると必然的に悪くなる傾向があります。

中小企業でブランディングの検証を行いたい方、是非コンテンツマーケティングを試してください。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから

何故コンテンツマーケティングなのか?今始めるコンテンツマーケティング!

コンテンツマーケティングは今がチャンス

コンテンツマーケティングを行うなら今!という事については他記事を参照して頂ければご理解頂けると思いますが、現在検索エンジン自体が試行錯誤している状況です。
そしてそれらはユーザーにとって有益な情報を掲載している物を上位に表示する傾向があるのを弊社では確認しています。
そこでユーザーが求める情報とは一体どう言うものでしょう?

等様々ではありますが、これらの“興味”を満たしている物です。
簡単に伝えるのは容易ですが、このユーザーが欲している情報と自社の求めているユーザーに響く内容でなければならないという事が理解して頂けましたか?
これを満たしている状況でなければコンテンツマーケティングを行ったとしても検索エンジンで上位化されず、ブランディング処か無駄にお金を捨てている、という結果になりかねません。

ユーザーのニーズのマッチング

コンテンツマーケティングを行うに当たって自社の商品と業界、ユーザーが求めている内容を一致させなければコンテンツマーケティングを行っても結果が出ないマーケティングになってしまいます。

そしてユーザー目線でコンテンツマーケティングを行っている企業が少ない為にコンテンツマーケティングを諦めてしまう企業が多いのが実情です。しかしコンテンツマーケティングが有用なマーケティング手法である事は否めなません。ですからコンテンツマーケティングを如何に効率よく、如何に結果が出せるかを考えなければなりません。

ただ、コンテンツマーケティング自体根気がいるマーケティング手法となりますから即効性を求める企業には向きませんが、コンテンツマーケティング自体の方向性を考える事は重要です。

例えばリスティング広告の様にどのワードで検索されやすいかや検索結果からどういった流入からKPIに結びついているかなど把握している企業がコンテンツマーケティングを行うのであれば問題ありませんが、コンテンツマーケティングを把握している企業でなければ如何にユーザー目線に立って行ったとしても結果が伴わないコンテンツマーケティングになってしまいます。
コンテンツマーケティングを行う際にはしっかりと考慮したマーケティングを行って下さい。

難しく無いようで難しいコンテンツマーケティングですが、一番の重要点はユーザーの心を如何につかむかにあります。
弊社ではそういったコンテンツマーケティングに重きを置いていますので結果が出るコンテンツマーケティングを行っております。
是非興味がある方はお気軽にご相談下さい。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから