コンテンツマーケティングで少数ユーザーを確保!ターゲット層を絞り込んだコンテンツとは?

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングで少数ユーザーを確保!ターゲット層を絞り込んだコンテンツとは

コンテンツマーケティングは優秀な営業になりうる?

コンテンツマーケティングは上手く活用すると優秀な営業よりも集客し、売上に貢献するとお話しました。集客する上で大多数のターゲット層に向けた集客は非常に大事な事です。
しかし「コンテンツマーケティング」というコンテンツ自体を売りにするマーケティングだからこそ、長期で行うコンテンツマーケティングを行っていく上で少しいつもと違うコンテンツを作ってみる事が重要です。

そのコンテンツ自体は当然自社が扱う内容でなければなりませんが、内容を違う視点で見る事でユーザーに「他と違う」と感じて貰う事で他のコンテンツマーケティングを行っている企業との差別化が出来ます。

現在のWEB対策の見直しも必要

ビックワードと呼ばれる、SEOやリスティング広告と言った直接的に企業様のブランディング効果が見込めるWeb対策・Web広告は、ご存知の通り費用が高額になりやすく、費用対効果を実感できるだけのCV(コンバージョン)が見込めなくなります。

ブランディングとの一貫性

特にリスティング広告は入札単価を上げなければブランディング効果が見込めず、また掛け捨ての保険の様にリスティング広告を辞めてしまってはそれ以上のユーザー数やPVが増加しないため、むしろ急激に下降していく事が一般的です。
しかし会社として運営していくに当たり、掛け捨ての保険でどうにかしていくのではなく、通常の保険で運営している企業様の方が当然PV数やユーザー数の確保がしやすいのが現状です。

保険で例えて見ると

ここまで話し、「掛け捨て」・「保険」という言葉が全くきっかけなく使用されているのをお気づきになりましたか?
この「掛け捨て」・「保険」と保険を探しているユーザーであればこのコンテンツ自体見る価値が無いものになってしまいますが、仮に保険を扱っている企業様がコンテンツマーケティングの中で「掛け捨て」というワードでは集客しにくいと感じていても「掛け捨ての保険で良い」というユーザーもある程度の数が必ずいます。

そして他企業もコンテンツマーケティングの中で少数の人数に向けたコンテンツを配信していますが、コンテンツマーケティングの中で少数派の方々をどれだけ確実にCVできるかが重要です。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから

コンテンツマーケティングって何?を解決しよう!コンテンツマーケティングを続けるメリットは?

コンテンツマーケティングは結果が全て

コンテンツマーケティングの難しさや手法、注意すべき点についてお話しましたが「コンテンツマーケティングとは長期間続けなければ成果が出ない」若しくは「コンテンツマーケティングは行っても効果が出ない」という中小企業の経営者がいるのではないでしょうか。
またこのブログ上でコンテンツマーケティングについて「いい話をしているのではないか」と感じる経営者の方・Web担当者もいると思いますが、蓋を開けると「SEOが重要だ!どうにかして!」方々もいると思います。

SEOはとても重要です。
ここに目をつけてらっしゃる運営者はとても素晴らしいです。
競合他社も広告をかけているのでリスティングは100%記事が表示されるわけではありません。しかし、SEOはその順位を獲得するとキープをすることができます。
リスティングのように1回目は表示されたが2回目は表示されなかったということはありません。
SEOはとても重要視磨べき施策の1つです。

お待たせしました。コンテンツマーケティングの出番です。

実はコンテンツマーケティングを理解していくとSEO対策に必然的に繋がってきます。
SEO対策と同じ効果があります。
長期スパンで考えるとSEO対策より優れたサービス(※1)です。
見ていくのであればリスティング広告といったマーケティング手法ではなく、コンテンツマーケティングを行う事をお勧めいたします。

検索エンジンの仕組み

検索エンジンはユーザーの目線に立った検索結果を表示しますが、+@で記事を制作した方がユーザーにとって非常に有益な情報になります。
ユーザーが求める情報が上位化する傾向があるのはそのためです。
様々な企業が解析を進めていますが「ユーザーが求めている事にフィットする」情報を提供しつつ、コンテンツマーケティング上でどういった事柄を配信していくかが今後問われます。

コンテンツマーケティングを中心に行う方であれば是非とも考えなければ事案です。コンテンツ・ユーザーや見込み顧客と考えなければならない課題ではありますが、コンテンツマーケティングを行う企業様であればコンテンツ自体の見直しや、ユーザーの情報が知りたい内容を正確に把握する事が重要です。
是非参考にして下さい!

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから