コンテンツマーケティングは潜在見込客の発見!優秀な営業を作り上げる!SEOにも最適

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングは潜在見込客の発見!優秀な営業を作り上げる!SEOにも最適

コンテンツマーケティングとは把握できているターゲット層の獲得を行うだけではありません。
コンテンツマーケティングは潜在見込客を新規顧客に変え、新規顧客がリピーターへと変化させるきっかけを作る事が可能になります。
何故潜在見込客がコンテンツマーケティングを行う事によって新規顧客に変化させる事ができるかと言うと、コンテンツマーケティングを行う事によってユーザー自身が欲しい情報や内容、または商品を探し始める際にはインターネットでの検索が日常的になっているからです。

「情報を探す」という行為自体が一般的になってきています。

検索エンジンの指標

そしてユーザーが情報を探した際にどういった情報をそのユーザーが欲しているかを検索エンジン自体が他の方が検索してきた情報を基に検索結果の順位を上げる様になり、昨今のアップデートにより、よりユーザーが欲しいだろうと思われる情報を検索結果上位に表示するようになりました。
ここでこのアップデート自体に今まで行ってきたSEOと呼ばれる検索結果の上位表示が根本から変化し、優良なコンテンツを上位に表示するという仕様に変わりました。

ここからコンテンツマーケティングの有用性が強くなります。
このコンテンツマーケティング自体が企業・個人の方の情報を発信するものであり、コンテンツを増やしていく事です。そして検索エンジンの仕組み上、検索結果の上位に表示させるには優良なコンテンツが必要不可欠という事です。
コンテンツマーケティングは今の検索エンジンに対する有用なSEO対策の一つとして大いに期待できるマーケティング手法という事です。

またコンテンツマーケティングを行うと言っても作られたコンテンツ自体が認知されなければコンテンツマーケティングが成功したと言えませんし、コンテンツを作成しても売上や応募数とコンバージョン数が上がらなければコンテンツマーケティングを行う意義もありません。

そしてコンテンツマーケティングで成果が出ないという事であれば一度専門家に依頼するのも一つの手段です。コンテンツマーケティングは情報の発信だけでなく、SEOやどのようにユーザーを誘導するかを考えなければ成果がでないマーケティング手法です。

他広告媒体やSEO対策を行うとランディングコストが高い為に失敗した際にはリスクが生じます。
しかしコンテンツマーケティングは他広告媒体やSEO対策と異なり、費用が比較的低価で行う事が可能です。

SEOも含め、コンテンツマーケティングにお悩みの方は是非お気軽に弊社へお問い合わせ下さい。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから

インバウンドマーケティングって何?コンテンツマーケティングとの相違は?

SEOの一つで「インバウンドマーケティング」という手法をご存知ですか?
対になる物として「アウトバウンドマーケティング」がありますが、今回は割愛します。
インバウンドマーケティングとは広告を掛けずにSEOで集客をする手法です。
費用を掛けずに集客とはどういう事でしょうか?

コンテンツマーケティングも詳細で言えばインバウンドマーケティングの一種と言えますが、自社から発信する情報を拡散してユーザーを獲得するのがインバウンドマーケティングです。
これはFacebookやSNSといった物を使用して情報を発信するものです。

インバウンドマーケティングをフル活用しよう

インバウンドマーケティング自体は費用を掛けずに行える物が多いですが、このマーケティング手法で重要なのはコンテンツマーケティングのようにユーザーが欲しい情報を発信しているかどうか、またはユーザー層の気を引くためのコンテンツになっているかどうかです。
各SNSによって集客する上で必要な知識が異なってきますのでコンテンツの内容が非常に重要となります。

ではインバウンドマーケティングの集客手段の中で何を行うのが適切かという事です。
それがコンテンツマーケティングになります。
何故コンテンツマーケティングなのかと言うと自社のサイトが全体的に、細かく伝えますとコンテンツマーケティングを付随させたホームページがSEOに強くなるという性質があるからです。

またSNSは一つのページが上位に表示されるのに対し、コンテンツマーケティングはそのコンテンツ毎に上位表示されるため、長期的・総合的に見てもSEOでユーザーの誘導に対して有能です。
優秀なコンテンツは「コンテンツ・イズ・キング」と呼ばれる程、SEOに強く、長く閲覧されます。
コンテンツマーケティングは現代のSEO対策にうってつけの手法と言えるでしょう。

もしコンテンツマーケティングの企業をお探しでしたら、弊社も専門的に行っていますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから