コンテンツマーケティングは情報提供だけ?ユーザーを引き付けなければ成り立たない!

tel03-6453-9221

COLUMN

 

コンテンツマーケティングは情報提供だけ?ユーザーを引き付けなければ成り立たない!

ユーザーのニーズと企業のニーズ

コンテンツマーケティングについての有能性をお話していますが、ユーザーがネットに求める情報、コンテンツは一体どういったものでしょうか?
企業の求める情報とユーザーが求める情報はマッチしているのでしょうか。

現在、WEB上では様々な手法で集客をする方法があります。
YouTubeやインスタグラム、facebook、ツイッターなど多くのツールがあります。
そしてそれを本業としている方々も多くいらっしゃいます。
例えば、近年YouTubeで動画を配信している「YouTuber」と呼ばれる方々がいますが、ある意味では立派なコンテンツマーケティングと言えるでしょう。
皆様はyoutubeを見た事がありますか?情報提供もしていますが、何より先に思うのは「面白い」という印象だと思います。

コンテンツマーケティングも楽しませることが重要

面白い動画に惹かれて再生回数も増え、ファンを獲得するという流れですが、コンテンツマーケティングにも同様の事が言えます。
単純な情報を提供するのであれば「コンテンツマーケティング」という名分で行う事は長期的に見た際にコンテンツ自体は有用かも知れませんが、マーケティングでは失敗するケースもあります。
今回は「コンテンツマーケティング」の有能性ではなく運営している、若しくは運営を考えている経営者の方々に理解がなければならない事について触れていきます。

ふざけてるのか、楽しませているのか。ユーザーの満足度を上げるコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングを行う趣旨は何ですか?

企業様によって異なると思いますが、経営者の方々であれば集客がメインで考えられるでしょう。そして長期的なスパンで考えれば企業のブランディングやイメージを固める事が挙げられるでしょう。

しかし一度考えて頂きたいのがそのコンテンツマーケティングでコンテンツをユーザーが閲覧して貰えるかどうかです。コンテンツマーケティングを行う以上、ユーザーの閲覧が無ければコンテンツマーケティングとして意味を成しません。

コンテンツマーケティングと企業イメージ

そして経営者の方々にありがちなのがコンテンツから企業イメージが固まってしまう事を恐れてしまう事です。
経営者にとってコンテンツマーケティングを行う上で恐れる要因は企業価値が下がってしまう事が一番恐れる要因だと思います。
しかしコンテンツマーケティングはまず閲覧される事から始まります。
閲覧されてからやっとスタートポジションに立つことができます。

スタートラインに立つためには

コンテンツマーケティングと企業サイトは別物を考えてみてはいかがでしょうか。
あくまでもコンテンツマーケティングは閲覧してもらうための入り口。企業色を強く出してしまってはユーザーへ本当に必要な情報が届けられているのでしょうか。
そこからPV数やCV数と言った数字が出てきますが、まずは閲覧されなければ次のステップに繋がりません。
0を1にすることが最も重要であり、コンテンツマーケティングはそこを1にするお手伝いなのです。

まずはPV数を上げろ

Web担当者であればご理解頂けると思いますが、ユーザーがサイトに訪れなければドメインの強化に繋がりません。
少し情報を開示しますと検索エンジンには優先して上位表示するドメインがあります。そのドメインを創り上げる対策の1つがコンテンツマーケティングと言っても過言ではありません。
だからこそPV数等にこだわらなければなりません。
まずは閲覧される事。
閲覧して頂ける事、楽しんで貰える事。それがコンテンツマーケティングを長期的に行い続ける秘訣です。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから

コンテンツマーケティングは長期的に!継続する事が大事!

検索エンジンの結果も常に変化しています

近年コンテンツの重要性が問われ始めているのが検索エンジンの表示ですが、お話したYouTuberの方々の動画は今まで表示されなかったはずです。
コンテンツマーケティングの有能性はユーザーが検索した際に一番最初に見たい!と感じたサイトをできるだけ応える形で表示された結果にFitする事が重要です。

一人でも多くの人に気づいてもらうために

少し前にWeb担当者の方なら聞いた事がある“バズる”という単語ですが、コンテンツマーケティングもバズる事が非常に重要です。
コンテンツマーケティング自体まず閲覧して貰う事から始まります。どういう運営方法にすればいいかは企業様毎に異なりますが、コンテンツマーケティングを行う以上、まずはPV、それをどこまで続けていけるかが良質なコンテンツマーケティングと言えるでしょう。
そしてコンテンツマーケティングの中でも重要な方法だけでなく、ユーザーが楽しめる内容を盛り込まなければコンテンツマーケティングとして成り立ちません。

もう一度振り返りますが、コンテンツマーケティングとは何でしょうか?集客?ブランディング?まずは閲覧して貰うことです。
そこからファンを創り売上増加・・・それこそがコンテンツマーケティングと言えるのではないでしょうか?

コンテンツマーケティングはある意味では諸刃の剣です。企業イメージを固め、どの様な起業かを決めてしまします。
コンテンツマーケティングで行った結果、売り上げに繋がる事が一番重要だと思います。コンテンツマーケティング担当者は是非ともバズりながら売り上げ貢献、ブランディングイメージ貢献に役立てて下さい。

コンテンツマーケティングの無料相談はこちらから